モリユリと行くトルコ歌の旅①

5月14日~22日の9日間、33名の方々と共にトルコを旅しました♪Facebookでは、その都度短くアップしましたが、詳しく書けないので、これから数回に分けて、旅のレポートをさせて頂きます!

関空30名、羽田3名、計33名のメンバーは、イスタンブールで合流。国内線に乗り換えて、アダナのチュクロバ空港へ。北は北海道から西は広島、群馬、山梨、長野、埼玉、神奈川、大阪、京都、兵庫…各地からご参加下さった方々との旅がスタートしました!空港で一緒にお祈りして(写真↓)、バスに乗って賛美して~、これからひとつの主の家族になっていきます。初めての方もすぐ打ち解けて、みんな良い方ばかり。何が待っているのやら期待でいっぱいです!

最初に訪れたのは、「タルソス」。使徒パウロの故郷です。昨年訪れた時、パウロはローマ市民でしたので、当時はこの辺り一帯が大ローマ帝国であったことに改めて気付かされました。この地にある「聖パウロ教会」にて最初の集合写真(下)。

そしてパウロが飲んだ?と言われる「パウロの井戸」。この井戸は深さ21m、ビルにして7階建ての深さだそうです。皆さん、この井戸からくみ上げた水を結構飲んでおられました(^^)。

またその近くにあるクレオパトラが通ったと言われる「クレオパトラの門」を見学。門さえも壮麗ですね!

タルソスから、パウロが通ったとされる「キリキヤの狭門」を越えて、カッパドキアへ。ここには、現在も人が暮らしている洞窟が多くあります。今夜のホテルは、この地で一番最初に出来た最古の由緒ある洞窟ホテル。5つ星ですが、シャワーが出なかったり、お湯が出なかったり~(汗)最古じゃない方が良かったかもしれませんが、当時に思いを馳せるには格好の宿でした。明日は早朝、気球ツアーです!